TWINSのブログ

2歳男の子双子の母です(`・⊝・´) 幸せすぎて次も双子を授かりたいと願い✨ 双子のこと、感じたこと、色んなことを書いてみます(*´u`*)

家族揃っての食事はなかなか難しい

先日結婚記念日(3年目)でした。

旦那さんが仕事を早く切り上げて、ホールケーキを買ってきてくれました。
f:id:TWINS:20171111170830j:image

家族4人で食べました。

双子兄:「みぃ~~~んなで、た! (∩´∇ `∩) ٩(๑˃0˂๑)۶」

 

私の家では家族全員で食べることがとても少ないのです。

なので皆で食べる時はいつもお兄ちゃんが「みぃ~~~んなで(>‿<)!」とキッラキラ (>‿<)✨

すごく嬉しそうに言います。

 

保育園から帰宅後、双子が夕食を食べている間に私は料理をします🍴

いつも料理は多く作ります。そして余った分は冷凍します。

その日作った料理が、  

その日の大人の夕食&お弁当&次の日の双子の夕食。としています🍴😋🍚

 

保育園から帰宅後は怒涛の流れです。

病院に通う事もしょっちゅうなので、

17~18時半に帰宅→     

帰宅しても外で遊びだし、すぐには家に入らない→

家に入ってから少しお菓子を食べさせて→   

その間に双子の夕食を温め、用意→  

双子が夕食を食べている間に私は料理をして→   

双子が夕食を食べ終わると💩するのを待って→   

お風呂→パジャマを着せて→歯磨き→本読み、たわむれて→21時には就寝!!!

 

とゆー感じのどたばたで、なかなか一緒に夕食を食べられません。

きっと要領のいいお母さんはパパっと作って一緒に食べているんだと思います。

でも料理も上手じゃないし、なかなか。

だいたい旦那さんが毎日帰りが遅いので休みの日の昼・夜くらいしか家族揃っての食事はありません。

 

でも会話は常にしながら、目配りもしながら、   

【二人での淋しい食事】という思いにならないよう、

「ちゃんと見てるよ~」と伝えるようにはしています。 

 

兄弟が仲がいいので【遊んで・かまって】攻撃はあまりなく、自由に楽しんでいます。

どたばたな私に気を使っている部分も絶対あると思いますが。

(かまってが爆発して家の事が何も出来ない時もあります。)

 

夕食を一緒に食べれないくらいなので、平日はゆっくり一緒に遊んでもあげられません。

 

その為お風呂以降はしっかり触れ合うようにしています♪    

 
f:id:TWINS:20171113122500j:image

お風呂は長めに入り、いっぱいしゃべっていっぱい遊びます♨♪

体を洗うときは私がイスに座り、

私の膝の上に子供を寝転がします。

全身を洗って泡だらけにして、

子供の片手と片足を持ち、私のひざの上でクルクルと回します。

 

この文章で伝わるか分かりませんが、

二人ともこれが大好きです♪

 右回転・左回転・仰向け・うつ伏せ……

泡の力でぐるんぐるん膝の上を滑ります。

狭いので、よくシャンプーのボトルや壁にぶつけてしまいますが、、、。

 
f:id:TWINS:20171113122514j:image

お風呂を出て寝る前には、必ず1冊は本を読むようにしています📖

双子達は大好きな乗り物雑誌を持ってきて読んでと言ってくるので、

とりあえず1冊は絵本を読み、それから乗り物雑誌を読みます。

 

乗り物雑誌は読むというより

双子達の「ん?ん?」と指差してくる乗り物の名前をひたすら私が教える(読み上げる)だけですが🚒🚑🚓

 

そして寝る前に少しですがラブラブタイム♡

キスしまくって、ぎゅーーーーっと抱きしめて、

ジャンプして、踊って、歌って、乗り物ユーチューブを1つ位一緒に見たり、何分か触れ合いまくってから、寝ます😪💤💤

 

毎日こんな感じです🏃

  

食事の時の「みぃ~~~んなで(∩´∇ `∩) ٩(๑˃0˂๑)۶」と、  

嬉しそうなのを見る度に、ごめん😢。と思います。

 

平日返上の為にも休みの日は特に【一緒に】を大切にしています。

たとえばDVDを見るにしても隣で一緒に☆

それだけで本当に嬉しそうなんです。

一緒に居た方が、子供達だけで見ている時より、よく喋るんです。

 

平日は短い時間だけど、私なりに毎日触れ合えているから、どうかな。

毎日が楽しい思い出になってくれてたら嬉しい ◞( *´▿`)、

f:id:TWINS:20171113122440j:image
f:id:TWINS:20171113122428j:image