TWINSのブログ

2歳男の子双子の母です(`・⊝・´) 幸せすぎて次も双子を授かりたいと願い✨ 双子のこと、感じたこと、色んなことを書いてみます(*´u`*)

短時間勤務 お願い作戦☆

 私は産休・育休から仕事復帰後、短時間勤務で働いています。

こちらで書きましたが、私の会社は短時間勤務をした人は過去に一人もいませんでした。

futago-twins.hatenablog.jp

 

短時間勤務について少し勉強しました。(`・⊝・´)

 私は育児短時間勤務制度の条件をすべて満たす対象者です。

3歳に満たない子を養育する労働者に関して、1日の所定労働時間を原
則として6時間とする短時間勤務制度を設けなければならない  

 

 短時間勤務制度の適用を申し出たことや、制度の適用を受けたことを理由として、

解雇、雇い止め、減給等の不利益な取扱いを行うことは、育児・介護休業法で禁止されています。

 

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_h27_12.pdf#search=%27%E6%99%82%E9%96%93%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E5%8B%A4%E5%8B%99%E6%96%AD%E3%82%8B%27

 申し出を断ると違法になるということです(`・⊝・´)

 

会社に申し出た際の不安要素は、

・「うちはそんな制度ないよ」と言われそう。

・会社に義理家族が1人働いているし、断られたからと言って大ごとには出来ない。

 

なので育休中に労働基準監督署へ相談の電話をしました。

「過去に短時間勤務制度を利用した人はおらず、申し出ても断られている人もいる。どういう言い方をしたら会社は断りにくいでしょうか?戦略を練っています。」

「育児介護休業法で育児短時間勤務制度というのがあり、詳細は会社によって様々だから、まずは内容を会社に確認して下さい。」と言われました。

 

【どういう言い方をしたらいいか】には、明確に答えてもらえませんでした。

 

そして私が考えて考えて考え抜いた言い方は、

保育所とかの関係で市の窓口に相談した時に聞いたんですけど、

〔育児介護休業法で育児短時間勤務制度ってゆーのがあるけど、  

詳細は会社よって様々だから、内容を会社に確認するように〕と言われたんですけど、
うちはどうなっていますか?

就業規則に載っている様なんですが。
それで、復帰したさいには 短時間勤務 をさせてもらいたいです。」

 

何回も何回も言ってみて、記憶しました。

 

そして決行日です!

この日は社長は会社にいるだろうと、社内の人に確認済の日です。

 

断りにくくするため、  

【双子大変なんですアピール】も含め、生後6ヶ月の双子を連れて会社へ行きました。

会社へはベビーカーで行けない為、1人抱っこ紐でおんぶ・1人素手で抱っこです。

 

こんな感じで↓
f:id:TWINS:20171108135402j:image

 大変さでてるでてる |д・´)!

 

その日はどしゃぶりの大雨だったし、

会社には子供を寝転ばせる場所もなくずっと抱いたままで、本当に大変でした。

 

 社長室へ。

 

社長は子供を抱いてあやしてくれてとてもびっくりしました。嬉しかった。

楽しい雰囲気の中なかなか言い出せず、、、、( ꒪⌓꒪)

でも、言いました!!!

 

すると社長は え… Σ(-∀-;)な表情。

「私はよく分からないから総務の〇〇に聞いて」

 

総務へ行き、同じことを言いました。

ぐ… (;・ω・)な表情。

「今すぐはちょっと分からないから、また言うわ。」

 

〔また言うわ〕って、、、、。

就業規則に載ってないとダメなんだから、見ればすぐ分かるはずなのに、 

どう対応しようか考える時間稼ぎの回答でした。

 

はぁぁぁ~~~今回もぐっと汗かいた~~~ (((╹д╹;)))

どきどき疲れた~

でもやりきった!!!(∩˃o˂∩)♡

 

 その日は帰り、1週間経ちました。何も連絡はありません。

んんん~~~~そろそろ確認してみようかなと思い、会社に電話してみました。

 

「あのー、先日の件ですが、内容どうなっていましたか?」

「んー。ハッキリ言ってまだ調べられてない」

 

見ればすぐ分かるっつーの!

社内で会議になっただろうな~。  

あいつがまた何か言い出した!とかなってるんだろうな~~~。

 

そして何日か後に電話があり、「書類を送るから記入して返送して。」との事で、 

短時間勤務の申請が出来ました♪

 

分、

市の窓口に相談した という事。

そこで内容を会社に確認するように言われた という事。

就業規則に載っていると知っている という事。

 

これが、会社が断れなかった理由なんじゃないかな~と思います。

 

私は小学校就学前までで申請しましたが、 

会社は3歳までしか認めてくれませんでした。

(小学校就学前までの短時間勤務は会社の努力義務。 

 3歳までは法律で決められている)

 

ん~まぁ仕方ない。3歳まででも対応してもらえて良かった!!٩( ´◡` )( ´◡` )۶
f:id:TWINS:20171108142138j:image

 

短時間勤務で9~16時まで働いています。

時間が減った分給料も減るので結構悲しいですが、

通常は8:30~17:30なので、通勤ラッシュも若干和らいでいるし、

病院に通う事もしょっちゅうなので、これが17:30会社発だと思うと一体何時に家に帰れるのか。

本当に助かります。

あぁーーーありがたい!

 

ですが3歳まであと1年も無いのです。

出来れば次の子を妊娠して、また産休・育休に入りたいと思っています (>‿<)♡

そして次も双子きて~~(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♡♡